甲欄?乙欄?事業所得と給与所得のある確定申告に戸惑う
こんにちは!お越しくださりありがとうございます![]()

今年も確定申告のシーズンがやってきました。
退職後は細々フリーランスでしたが、去年から始めた副業パート(+タイミーも)の給与所得もわずかにあり、今回は事業所得と給与所得、両方ある確定申告となります。
👇🏻④のパターンです。
- 正社員(給与所得)
- フリーランス(事業所得)
- 正社員(給与所得)+副業フリーランス(事業所得)
- フリーランス(事業所得)+副業パート(給与所得)
実は④の給与所得が副業というパターンは人生で初めてなのです。
先日、パート先の人からは「甲欄・乙欄どちらになりますか?」みたいな質問をされてしまい、(甲乙ってなに?!)戸惑いましたが…
事業所得がありそっちが本業であることをお知らせすると、「じゃあ乙かな」ということになりました。
パート先は小さい会社なので、総務・経理の専門の人がいるわけでもありません。
後になって本当に「乙」で合ってるのかな…と不安になり一応ChatGPTにも聞いてみると、

合ってた!

ふむふむ。ええと、乙欄だと年末調整はしないですべて自分で確定申告となる模様です。
きっとこれから2025年の源泉徴収票はもらえるんだよね…?
そして乙欄の場合は甲欄よりも源泉税率が高くなるとのこと。
👇🏻乙欄の源泉徴収額(=給与から天引きされる所得税)はこちら

今後、1か月満額のパート収入はだいたい毎月7万円くらいかなと思っているので、税額は3.063%を掛けて算出。
70,000円×0.03063 ≒ 2,144円
毎月2,000円くらい引かれる感じかな。
(甲欄の場合は月88,000円未満は天引きされないのね。)
追記:2026年・令和8年の源泉徴収額ははこちら

なるほど、また一つ勉強になりました。
早いとこ確定申告終わらせてスッキリしたい!













